勝率アゲアゲ日記!

 

こんばんは!

 

前回の宣言通り断酒継続中ですよー

 

現状は、

・朝、午前中が自分のスペックを100パーセント出せる

・夜の時間を多く使える

・むくまない

などの変化が起きています!

 

土日お酒を控えただけで会社の人から「あれ?痩せた?」と言われたことや、マスクをした際に口周りだけではなく、下顎から両耳まで全てを布で覆えるなどの変化はやる気向上につながりますね!

 

また、夜の時間が多く使えることは、週末にピアノを演奏する機会が控えている私にとっては非常に大きなメリットとなっております。

 

逆に発表会が終わったら夜の時間をどう使うか困りそうですが・・・

 

 

しかしまぁ、

これまではお酒を飲みながらゲームをしたりドラマを見ていたので、

今普段通りゲームやテレビ鑑賞をしている時に、

「これ、お酒飲みながらだったらもっと楽しいのかなぁ」

とか思ってしまうことがありますね(:・・)

 

本当に来週からの時間の活用を考えなければ・・・

 

余談ですが、私はオンラインの対戦ゲームを嗜んでおり、ペルソナ4やストリートファイターといった格闘ゲームからガンダムバーサスシリーズなどの対戦ゲームまで幅広く嗜んでおります。

おそらく飲酒状態のプレイヤーが多い時間帯である休前日の夜の時間帯にシラフ状態で参戦すると・・・

めちゃくちゃ勝率あがります!

 

これまで、ほろ酔い状態で参戦→負ける→ムキになって飲酒が加速→また負ける→さらに加速→・・・→泥酔して寝落ち→起きてメッセージを見て絶望

の繰り返しで勝率は50%程度をうろちょろしていたのですが、週末の勝率を計算して見たところ、75%以上になりました!

 

お酒に酔っているとついつい気が強くなって「俺はまだまだやれる!」という考えがうまれますね、さらに酔いが加速すると「いや、俺は悪くなかった。組み合わせが悪かった」というような考えを抱いていた気がします。

あとでリプレイを見ると本当にダメな動きばかりで驚愕しますけどね笑

というか、次第に組み合わせの時点で「自分が勝てる相手」を選んでいくようになる「弱者狩り」といった矮小な精神で行動していたので本当に恥ずかしいです・・・

軽い気持ちで動画サイトに投稿したら炎上必至です。

 

自己分析ですが、人はお酒を飲むと幼児に戻るのだと思います。

よく、「飲みすぎだよ、今日はこれぐらいにしなさい」と言われても「いや、まだ全然酔ってない。余裕♪」とか答えている人がいますが、おそらくそれも「俺はアルコールなんかに負けていないぞ!」という気持ちからくるのでは?と考えております。

さらに、次の日に後悔しても「あれは酒のせいだ、俺は悪くない。」「もうこれからは2度とやらない、だから今回は反省します。」という思考になることも、「全然大丈夫!」と強がったり「僕は悪くない!」「ごめんなさい反省してます(謝れば許してもらえる)」といったような子供の思考のような気がします。

 

いわゆる「大人の付き合い」を覚えていくためにももう少しお酒について勉強してみようと思った日でした!

 

それでは!